言葉

メンヘラ男とは

 
Koyama Risa
投稿者 Koyama Risa. 更新された: 16 1月 2017
メンヘラ男とは

「メンヘラ男」と聞いてどんな男性を思い浮かべますか?「元彼が実はメンヘラ男だったんだよね~」「いいな、と思ってデートしたらメンヘラ男だった!!」なんて人も中にはいるかもしれません。では、メンヘラ男って具体的にはどんな人の事を言うのでしょうか?なんとなく、精神的に弱い人のことを言うのかな~というイメージがある人もいると思います。今回は、メンヘラ男の主な特徴を解説してみたいと思います。思いがけず、あなたの身近な人にも当てはまるかもしれませんよ!?

目次

  1. メンヘラって?
  2. メンヘラ男の特徴一覧
  3. まとめ

メンヘラって?

そもそもメンヘラって何なのでしょうか?メンヘラの語源は、「mental health(メンタルヘルス)」から来ています。これがメンヘルと省略されて、-er形は人を示すので、「メンヘル+er」でメンヘラと呼ばれるようになりました。いわゆる精神的に病んでいる人のネット上のスラングです。2ちゃんねるなどの「メンタルヘルス板」にいるような人たちの事を揶揄するような言葉です。実際に、精神病の患者という意味ではなく、意味としては依存心が強くかまってちゃん、誰かに認められたい気持ちが強く、精神的に非常に弱い人のことを指します。精神病患者は、先天的なものや社会的ストレスで引き起こされる脳内物質の不均衡が原因とされている反面、メンヘラは人格自体の問題です。人によっては、パーソナリティ障害と呼ぶ人もいます。さて、メンヘラ男はどんな特徴を持っているのでしょうか?

メンヘラ男の特徴一覧

人間いつでも元気なわけではないので、落ち込んだりすればそれは「メンヘラ」な部分を多かれ少なかれ、誰しも持っています。ただし、常に下記のようなことが当てはまるような男性は『theメンヘラ男』といえるでしょう。

1.連絡がマメすぎる

よく女性や彼女が「私の彼って連絡全然してくれないのよね~(怒)!」というフレーズはいつもどこかで聞くような気がしますが、メンヘラ男に関してはその心配がないかもしれません。というのも、メンヘラ男は連絡がとてもマメです。朝も昼も夜も常に気になる人の動向が気になるのです。彼女ともなれば、「今何してるの~」はよくあるフレーズで、そんなに時間が経っていないにもかかわらずLINEが未読のままだと「なんで無視するの~」なんて連絡が来てしまうときもあるかもしれません。このような状態を、女性は「しつこい」と思うこともしばしばあうでしょう。そうです。メンヘラ男は非常に寂しがり屋で愛情深いともいえます。

2.恋愛関係で異常に駆け引きをしてくる

メンヘラ男は、相手が自分にどのくらい向いているかということを常に確認したい生き物なので、恋人になる前もあった後も、異常に駆け引きが多いでしょう。自分が常に上に立ちたいという願望が強すぎるとも言えます。たとえば、すごく気がありそうな素振りを見せていたのに、ある日突然他の女性の影をチラつかせ「俺モテるぞ」アピールをしてきたりもします。付き合っている段階で、大した事のない小さいケンカなどで「もう俺たちダメだね」と言ってきて仮にあなたが「そうかもね」なんて言った日には、「俺に対してその程度の気持ちだったんだね。」とどっちなんだ!という態度を取ることもしばしばです。

3.異常な嫉妬心

メンヘラ男は自分に自信がなく、コンプレックスの塊であることが多いので、モテナイと思い込んでいる人も少なくないでしょう。ですので、彼女や好きな人に対する嫉妬やヤキモチの気持ちは異常に強いです。どちらかというと、「大切な彼女が盗られるのが嫌だ」という気持ちよりも、「自分に気持ちが向いているのか」という事ばかり気にしている傾向にあります。自分への自信のなさが、人一倍強い嫉妬心の原因なのですね。ヤキモチを妬いてもらうと嬉しい女子はたくさんいますが、メンヘラ男のヤキモチの正体は、「女性への愛情」というより「自分のコンプレックスを補うもの」なのです。

4.感情の起伏が激しい

これもメンヘラ男の典型的な特徴の一つです。まるで生理前の女性のように、メンヘラ男の日常はジェットコースターのように感情に波があります。「昨日はあんなに優しかったのに今日はこんなに辛く当たる・・・。何も心当たりがないのに何でだろう?」こういう特徴もメンヘラ男のあるある話です。気分が落ち込んで居そうなときはソットしておくのが、あなたも被害を被らないので、そのような対応がベターでしょう。

5.SNSのプロフィール画像の更新が頻繁すぎる

SNSのプロフィールは自分がどう思われたいか、というその人の欲求の表れです。メンヘラ男は、頻繁にプロフィール画像を変えてくるでしょう。理由は、誰かに注目されたいという欲求や自分に自信がないので、自信が持てるような写真を頻繁に載せてくるのです。コメントやイイネ!という他人からの評価や目を極度に気にします。

6.ネガティブなことを言って、常に人の気を引こうとする

批判的なことや、消極的なことを言って他人から気にされたいという気持ちを強く持ちやすいのがメンヘラ男です。「どうせ俺なんて○○だし」「でも、所詮××なんだし、どうしようもないよ」など、批判的だったり自分の事を極度に卑下するくせもあります。

まとめ

メンヘラ男の特徴を並べてみましたが、少なからず当てはまる人もいるかもしれません。当てはまったら「メンヘラ男」かという基準というよりも、メンヘラ男は一般的にこういった特徴が多いということで、参考程度に捉えてもらえればと思います。ただし、当てはまれば当てはまるほど、相手の女性や周りの人は非常に付き合いにくく面倒だなと感じることは多いと思います。逆に自分が「メンヘラ男かも!?」と思った人はまずは、自分と向き合って受け入れるところから始めましょう。受け入れるということが出来るだけでも、メンヘラ男から脱却できる一歩になっていると思いますよ!

メンヘラ男とは - まとめ

メンヘラ男とはと関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
21
メンヘラ男とは