言葉

よく聞く言葉「プライオリティ」の意味と使い方

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
よく聞く言葉「プライオリティ」の意味と使い方
画像: career-premium.jp

最近では、ビジネス用語などが英語で言われることも多く、はっきりした意味がわからなかったり、わからないまま使っていたりすることも多いと思います。ここでご紹介するのは「プライオリティ」という言葉です。最近こちらの言葉も良く聞きますが、どういった時によく使い、どんな意味で言われていることが多いのでしょうか。そこであらためて考えてみませんか。

目次

  1. プライオリティという英語の意味
  2. タスク管理における「プライオリティ」が大事
  3. 「プライオリティ」の具体的な付け方
  4. 「プライオリティ」を付けるにあたって大事なこと

プライオリティという英語の意味

優先事項や優先権、他よりも先にやるべきことのような意味となっています。最近は仕事の仕方も「タスク管理」というような方法で、仕事をそれぞれタスクとして考え、一つずつをやり遂げていって進捗状況やその問題などを考えていくような仕事の仕方が多くなっています。

一つの大きな事業をやるためには一つずつのタスクがあってそれを沢山まず列挙します。

それを一人がやることもあれば、部下の人達などがみんなで分担してやることもあるでしょう。そしてその全体のタスクを管理する「タスク管理」も上司がきちんと行われているのかをチェックする大事な役割を担います。

タスク管理における「プライオリティ」が大事

そうしたタスク管理において、タスクがいっぱいあってどれからどうやって片付けて取り組んでいったらいいのかわからないことが多くなります。そのためにそのタスクに「プライオリティ」を付けるという言い方をします。

まずタスクとして仕事を整理してどんな仕事があるのか列挙したら、今度はそれに優先順位の「プライオリティ」を付けるということです。一見簡単のようでもあるこの「プライオリティ」を付けるということですが、意外とこれが一番大変でもあります。「プライオリティ」をきちんと付けることができれば仕事は上手くいったりします。どの仕事が時間が急ぐのか、また重要なのか、相手がどういう相手なのか、それを達成する環境はどうなのかなど考えなければならないことは一杯で、「プライオリティ」を付けるためにはいろいろな角度から考えなければならないこともあるでしょう。

この「プライオリティ」の付け方次第で仕事が上手く進まなかったりもし、これをやることが仕事をスムーズに進めるために最近はとても大事なことです。

出典:techjo.jp

「プライオリティ」の具体的な付け方

時間と言う軸をもとにどれをまずやらなければいけなのかの優先順位を付けます。実際に長期のタイムスケジュールを作ってその中に順番に埋め込んでいくといいでしょう。

また、最近では電子メールで仕事の依頼や用件が来た場合に、それをどのように「プライオリティ」を付けるかも大事になってきています。例えば、一日休んだり外出していたりするだけでメールが一杯溜まったという事などもあったりしませんか。

沢山のメールの中でどのメールが急ぎで早めの対応をしなければならないのかなどをパソコンのメール上で管理することも大事です。Outlookでは自分に送信されたメールにフラグの旗を付けて、まず赤いフラグを付けて対応しなければいけないものにチェックをしておきます。また、フラグの色の設定でフラグの色を変えて1週間の中でやらなければいけない時は1週間後に確認のアラーム通知が自分に鳴るようにすることもできます。

また、それは相手に対しても優先的に対応してほしい重要度のあるものは赤いビックリマーク!を付けて送ったりします。送る方が自分のメールに「プライオリティ」を付けてきたという事になります。

Gmailの場合はフラグではなく、星型のマークで目印を付け、その種類を増やして自分で分類しておくことができます。つまり、パソコン上で仕事をすることが多く、メールから発信する仕事も多いため、メールにも「プライオリティ」をしっかり付けておくことが大事になります。どのメールに返事をしたのかや対応ができているかなどがわからなくならないように情報を整理することも仕事のうちです。

出典:dekiru.net

よく聞く言葉「プライオリティ」の意味と使い方 - 「プライオリティ」の具体的な付け方

「プライオリティ」を付けるにあたって大事なこと

やはり最近は情報が多いためにこうした「プライオリティ」を自分の中でしっかり付けることが大事な気がします。そしてそのためには、本当にどれが大事でどう優先順位をつけたらいいのかという判断基準を自分で持てるようになることがさらに必要かもしれません。これさえ間違わなければ沢山の仕事も意外とスムーズにいくのではないでしょうか。

よく聞く言葉「プライオリティ」の意味と使い方と関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
画像: career-premium.jp
21
よく聞く言葉「プライオリティ」の意味と使い方