menu
シェア

1ポンドは何キログラム?

 
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 20 1月 2017
1ポンドは何キログラム?

唐突ですが、1ポンドは何キログラムか分かりますか?たまに、ステーキ店などで、ネタとして「○○ポンドステーキ!」なんて掲げられているのを見たことをあるかもしません。しかし、日本人にとっては特に馴染みの薄い単位なので、パッと言われても、すぐに答えられる人は少ないでしょう。単位はGoogle検索してしまえばすぐ分かることで、それまでなのですが、今回はポンドについておもしろい情報があるので、それについても触れていきたいと思います。また、ポンドが使われている背景についてもご紹介したいと思います。

他にも海外の計量単位の記事も併せてお読みください。

参照元:runnersworld.com

こちらもオススメ: 1フィートは何メートル?

ポンドが使われるのはどんな時?

ポンドは、主にアメリカで使われる重さの単位です。「pound」と書きますが、日本語では「ポンド」と発音されるポンドは、英語ではどちらかというと「ポウンド」の方が近いでしょう。

日本を含め、多くの国で使われているのがメートル法です。つまり、多くの国では、長さはメートルを使い、重さはキログラムで表現しています。それに対し、主にアメリカで使用されるヤード・ポンド法というのが存在します。これは、長さはインチ、フィート、マイルなどの単位を使い、重さにはオンスやポンドで表現されます。

メートル法というのは10進法による単位に対して、ヤード・ポンド法では16進法が用いられています。なので、1ポンドは16オンスとい複雑な計算式です。1000グラム=1キログラムという簡単な方式を長く慣れ親しんだ日本人にとって理解はしにくいかもしれません。

ヤード・ポンド法は、ほぼアメリカ以外では使われていないといっても良いかもしれません。むしろ、アメリカでもメートル法が正式な単位となっているようですが、そんなことが想像できないほどヤード・ポンド法が慣用されています。

英語圏の国ではアメリカ以外はメートル法が使われているはずですが、メートル法への移行前の単位が今でも使われるという、例外があるのが面白いところです。

また、お菓子の「パウンドケーキ」ですが、この名前の由来には少し面白いものがあります。なぜ、「パウンドケーキ」と呼ばれるようになったかというと、材料の小麦粉、卵、砂糖、バターを1ポンドずつ使ったことが由来とされているようです。

ポンドが使われる場面は、アメリカで重さを表すあらゆる場面で出てきます。スーパーであれば量り売りのものは、ポンドあたりの単価が表記されていますし、体重もポンドで計算します。海外セレブが「わたし○○ポンド減ったわ!」というのも、キログラム換算すると「あれ?意外と減ってないな」と、もしかしたら思うかもしれません。

結局1ポンドは何キロ?

結局のところ、1ポンドというのは何キログラムなのでしょうか?

正解は、約453グラムです。つまり、「約0.453キログラム」ということですね。非常に中途半端な数字ともいえるでしょう。

逆に、1キロは何ポンドかというと、「約2.2ポンド」です。アメリカのスーパーマーケットに行く場合は、これを覚えておくと良いでしょう。日本人には、どのくらいか想像がなかなか付きにくいので、お肉や野菜などの食材を買いたいときに困ってしまうかもしれません。

まとめ

日本人には馴染みが非常に薄い「ポンド」ですが、400グラム以上あるということは、ステーキでいえば結構な量ではないでしょうか?今や、アメリカでしか使われていない単位ですが、昔からみんなが馴染みがある単位なので送簡単には変えられないのかもしれませんね。

参照元:thepioneerwoman.com

1ポンドは何キログラム? - まとめ

1ポンドは何キログラム?と関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?

1ポンドは何キログラム?
21
1ポンドは何キログラム?

トップに戻る