以外と知らない?共産党と社民党(社会党)の違い
みなさんは共産党と社民党と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?そう、野党ですよね。2016年現在の与党は、自民党と公明党の連立政権です。いわゆる自公連立政権ですね。これに対して共産党と社民党は野党にあたります。野党ですから基本的には国民の民意のもとに与党を監視し、時には是正する役割があります。政党としての大目的は、与党の適正監視と政権交代という点で共通しています。しかし、政治政党としての基本的な考え方や方向性には異なりがあるのです。そこで今回はそんな共産党と社民党の違いについて、見ていきたいと思います。
出典:tk.ismcdn.jp
共産党
共産党は政治理念や基本政策面で全くブレがありません。基本思想、理念は社会主義・共産主義であって、資本主義社会の次の社会は共産主義・社会主義社会であると断言しています。そしてその社会主義・共産主義社会は世界史に存在しないとしており、日本共産党のオリジナルの社会、世界観です。ソ連、中国、北朝鮮、ベトナム、キューバなど世界にはまだ社会主義・共産主義国が存在しています。日本共産党の共産主義・社会主義の思想・理念からすると、これらは社会主義でも共産主義でもなんでもない社会体制、政治体制であるとしています。日本共産党の共産主義・社会主義の思想・理念については極めてオリジナルですから、日本共産党を知ろうとするなら日本共産党の思想と理念、その独自の共産主義とはなにか?この点をよくみておくべきです。
出典:i.ytimg.com
社民党
基本理念、思想は資本主義ですが、資本主義を社会民主主義思想によって改良していくということであって社会主義・共産主義社会を目指しているわけではありません。また、共産党と同じ野党ですが、政策面でかなりのブレがあります。日米安保条約容認や大企業の研究開発減税賛成、労働者派遣法の原則解禁賛成など、政策面でかなり右に行ったり左に行ったりぶれます。これが社民党の特徴と言えます。
出典:image.space.rakuten.co.jp
共産党と社民党の違い
共産党と社民党の違いは、共産党が最左派であるのに対して社民党は中道左派であるということです。この僅かな違いは、社民党が社会民主主義思想を基本に、自由主義経済において行き過ぎた格差を、国家の規制や管理を通じ是正しようと考える思想に基づいて行動することに対し、共産党は科学的社会主義(=共産主義)思想を基本に、自由主義経済において行き過ぎた格差は独占資本が労働者から搾取を行ったことに端を発しているので、これらを解体し生産手段の社会的所有を目指して(要は革命)行動するという立場に立っています。また、これだけではなく、目指すべき方向性がお互い違っています。もっと砕いて言うならば、社民党は穏健な左派で共産党は行動的左派といったところです。憲法9条擁護の立場などがダブりますが、それでも彼らが手を組まないのは、彼らの対立の歴史の側面がその理由です。
出典:sankei.com
まとめ
以上、共産党と社民党の違いについて見てきました。いかがだったでしょうか。同じ野党ですが、政策の方向性や考え方に根本的な違いがあります。連日テレビやマスコミで盛んに報道されておりますから、政党名自体はご存知の方が多いと思いますが、両党の明確な違いを知っている方は少ないのではないでしょうか。しかし、選挙の際に候補者を選ぶときは、これらの違いをしっかりと理解しておく必要があります。どちらを支持するかはあなたの自由です。共産党にも社民党にも、与党を監視し、是正するという共通した目標がありますから、この点だけにはブレずにしっかりと行っていただきたいものです。みなさんも是非一度参考にされてみてください。
以外と知らない?共産党と社民党(社会党)の違いと関連した記事をチェックしたい場合は、カルチャーのジャンルから探すことができます。