シェア
シェア:

退職の挨拶メールへの返信の書き方と例文

退職の挨拶メールへの返信の書き方と例文

退社する退職者への挨拶メールの返信は、頻繁にあることではありませんから、書き慣れることではありません。 しかし、年功序列システムが崩れ、ストレスだらけの現代社会においては、入社数年後での退職は珍しいものではありません。最近の若者は当たり前のように転職を繰り返します。二十代での転職は今や珍しくなくなり、それを後押しするかのように様々な転職サイトも充実しています。したがって、退職者から退職メールをもらう機会は結構あります。しかし、やはり在職者にとって退職は良い風に受け取られません。どんな理由があれ、組織を去る人間に向けられる視線や心情は厳しいものです。故に、退職者への返信メールには気をつかったり難しく感じたりと、悩むところが多いものです。退職者からの挨拶メールの返信をするにあたって絶対に盛り込むべき内容とは何でしょうか。組織を去る人間に対しても、ちゃんとした礼儀を尽くして気持ちよく爽やかに新たなステージへ送り出したいですから、返信内容にもそれなりのものが求められます。そこで今回は、退職の挨拶メールへの返信の書き方と例文について、見ていきたいと思います。

3つの伝えるべき内容を押さえる

退社する退職者への挨拶メールの返信は、書き慣れることはありません。 退職者への返信は、気をつかったり難しく感じたりと、悩むところが多いものです。退職者からの挨拶メールの返信をするにあたって絶対に盛り込むべき内容とはなんでしょうか。まずはそこをしっかりと押さえることが大切です。退職者の挨拶メールの返信で書きたい内容と、退職挨拶への返信メールを書く場合の注意点を見ていきましょう。例文を参考に、気持ち良い退職者への返信挨拶を作成し、元気に送り出してあげましょう。退職者へのメール返信で必ず伝えておきたい事は3つあります。退社する方からの退職挨拶メールへの返信で伝えるべき内容は、

  1. 今までお世話になったことに対するお礼
  2. 退職されることに対して残念だという気持ち
  3. 退職後の活躍や健闘を祈る言葉

の3つです。仕事やプライベートを含め、いろいろな形でお世話になってきたのですから、まずはお礼の気持ちは伝えておくべきでしょう。そして会う機会が極端に減ってしまうのが残念であること、退職者が気持よく退社できるようなエールを盛り込みましょう。

定年退職者への返信

退社する理由は、若いうちにしかできない転職活動や介護離職、定年など様々あります。退職者へのメールの返事は、その退職の理由によって内容も変えないといけません。それらの中でも比較的恒常的に頻度の高い理由が定年退職です。そこで、ここでは定年退職による退職の挨拶メールへの返信例をみていきましょう。 定年退職の場合は、返事の中で長年の労をねぎらう気持ちと、お世話になったことへのお礼を述べるようにしましょう。

~例文~

「ご丁寧にご挨拶のメールをいただき、ありがとうございました。 定年で退職されるというお話は、以前より承っておりました。最初に話を聞いた時は、大変寂しくなりました。 その寂しさは今も変わりませんし、挨拶を頂戴した今、なんとも切ない気持ちです。本当に長い間、お疲れ様でした。 短い期間ではありましたが、○○さんとご一緒に仕事をさせていただけましたこと、大きな誇りと感じております。充実した第二の人生を送られますことを、心よりお祈り申し上げます。」

転職者への返信

転職のために退社する退職者への返事はとくにポジティブな内容をこころがけましょう。 転職は定年とは異なり、退職者への配慮が求められます。自己都合での退職ですから、退職者自身も気を遣っています。申し訳ない気持ちでいっぱいなはずですから、それを和らげてあげるためにも、一定の配慮をこころがけるようにしましょう。下記は転職による退職者への返信メール例文ですが、新天地での活躍を祈願する意を中心に述べるようにしましょう。

~例文~

「ご退社されると伺い、驚きました。寂しい気持ちでいっぱいです。 △△さんには長期にわたり、本当にお世話になりました。△△さんと仕事をさせて頂いた経験は、私にとって大きな財産となりました。 そのご恩返しもできていないまま、お見送りしなければならないのは、心苦しい限りです。しかしそれは、私の自分勝手な『無念』というものでしょう。 △△さんが新天地でいっそう御活躍なさいますことを、お祈りするばかりです。本当にありがとうございました。」

まとめ

以上、退職の挨拶メールへの返信の書き方と例文について見てきました。いかがだったでしょうか。退職理由によっても、返信内容が異なってきますので、是非一度参考にされてみてください。

退職の挨拶メールへの返信の書き方と例文と関連した記事をチェックしたい場合は、カルチャーのジャンルから探すことができます。

コメント (0)

退職の挨拶メールへの返信の書き方と例文に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

退職の挨拶メールへの返信の書き方と例文
退職の挨拶メールへの返信の書き方と例文