シェア

知りたい!友達の快気祝いのプレゼントのまとめ

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
知りたい!友達の快気祝いのプレゼントのまとめ

あなたの友達が急に事故で入院したり、病気が見つかって緊急手術をすることになったなんて不幸な経験をしたことがある方はいませんか。私は残念ながらそんな経験があります。その時やはり急なので誰もが予想だにしないし、困りますよね。特に困るのが友達の快気祝いのプレゼントではないでしょうか。友達が元気になって退院することになった時、快気祝いとして何かプレゼントしてあげたいと思う気持ちは当然あることでしょう。しかしながら何をプレゼンしたらいいのか分からず困っている人も多いと聞きました。そこでこちらの記事では友達の快気祝いのプレゼントのまとめをしましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

画像:https://kaumo.jp/topic/2528

予算

友達の快気祝いで1番気になることと言ったらやっぱり予算ではないでしょうか。大切な友達だからお金をかけるのは苦じゃないけどいくらくらい快気祝いに出すのが普通なのか分からずに困っている人も多いのではないでしょうか。まあ、それはあなたと友達がどれくらい仲がいいのか、その親しさにもよりますが通常言われている快気祝いの予算というのは3000円から10000円くらいでしょうか。それを目安にプレゼントを選んであげるのが無難だと思います。

クッキー、チョコなど

快気祝いではよく「溶けてなくなるものがいい」と言われています。さて、その理由があなたには分かりますか。それは病気が溶けてすっかりなくなってしまうように、そんなものをプレゼントしたらいいということなんです。面白い発想ですね。ですからそれには何か甘いもの、例えばクッキーやチョコレートなどはいかがでしょうか。もちろん甘いものがあまり好きじゃないと前々から分かっている友達なら、このようなものは避けるべきです。その友達ももらっても嬉しくないでしょう。しかしながら甘いものが好きな人なら退院したお祝いとしてこのようなものをもらえたら絶対に嬉しいはずです。

また買う前にその友達の健康状態もできるだけ詳しく知っておく必要があります。糖尿病や脂肪肝の傾向がある友達には残念ながら甘いプレゼントは向いていないでしょう。その点も考慮して買うことをオススメします。

コーヒーや紅茶、お茶

快気祝いにはあとに残らないもの、つまり食べたり、飲んだりしてなくなってしまうものがいいですよ。病気もあとに残らないほうがいいですからね。だからコーヒーや紅茶、またはお茶なんていかがでしょうか。これならあまり好き嫌いもなく皆さん飲むのではないかと思います。万が一これを受け取った友達がこのようなものを飲まない人であったとしても、これなら日持ちするので誰か他の人にあげることもできますね。それはもちろん、こちら、プレゼントをあげる側としては本人に食べたり飲んだりしてほしいですが、本人が嫌いなら誰か他人にあげてしまってもそれは仕方ないことでしょう。

ちょっと話がずれましたが、このような飲み物なら一気になくなってしまうわけではないから、しばらく飲みながら楽しむこともできるし、きっと多くの人に喜ばれると思います。そもそもお茶が嫌いな日本人というのはあまり聞いたことがないですから、お茶を買っておけば無難なのではないでしょうか。快気祝いの一つのプレゼントとして検討してみてください。

石鹸、シャンプーなど

また使えばなくなってしまうものという観点から、シャンプーや石鹸もいい快気祝いのプレゼントといっていいでしょう。これは毎日私たちが使うものですから、もらった友達に喜ばれると思いますよ。これは誰でも、つまり男性、女性、大人、子供関係なく本当に誰もが毎日使うものですから、あげたらきっと喜ばれると思います。無ければ買うものですから、それをあげるというのはいいアイディアだと思います。特に女性ならかわいらしい石鹸、シャンプーセットなどをもらったら絶対に嬉しいでしょう。ステキなバスケットに入っているものを選んであげてください。これは多少重くて大きくて持ち歩くのに大変かと思いますが、喜ばれること間違いないので快気祝いのプレゼントとして検討してみてください。

これは好き嫌いが分かれるでしょうけど、快気祝いのプレゼントとしてをあげるというのも一つの手です。特に本好きの人には必ずと言っていいほど喜ばれるプレゼントですよ。しかしながら本を選ぶのは難しいですよね。この世には何千万もの本があるのですから一体何の本を快気祝いとして選んであげたらいいのでしょうか。迷いますよね。それは当然です。その友達の趣味を知っていたらそれにあった本をプレゼントしてあげたらいいでしょう。例えば料理、旅行、スポーツ、ビジネス、勉強などありますね。避けたほうがいい本は病気に関する本です。退院してきたばかりなんですから病気の本をあげて、余計不安にさせてしまうのはよくないと思います。もちろん、病気から回復した人や成功した人の本なら別ですが、そうでないなら病気や健康に関するテーマは避けておいたほうがいいと思いますよ。

しかしながら相手の趣味を知らない場合どうしたらいいのでしょうか。その時には必殺技があります。それは図書カードをあげることです。これなら相手が好きな本を自分で選ぶことができるので、あなたは本選びをする必要がなくなります。これなら相手も自分の好きな本を選べるのできっと喜ばれると思いますよ。

まとめ

以上のように友達の快気祝いのプレゼントのまとめを書いてきましたがいかがでしたでしょうか。この中で友達にあげたいものが見つかりましたか。もし見つかったならこの記事を書いた私も嬉しく思います。どうしてもどうしてもこの中から選べない場合、直接その友達に聞いてみるのもいいでしょう。「退院して元気になったお祝いに何か送りたいんだけど何かほしいものない?」と直接的に聞くのも悪くないと思います。やっぱり誰だってもらって嬉しいものを送りたいですよね。贈り物に失敗しないためには、本人に聞いてみるのが一番なのではないでしょうか。

あなたの周りにも退院祝いのプレゼントのことで困っていたり、迷っている人がいたら是非こちらの記事を紹介してあげてください。きっとお役に立つことができると思いますよ。

知りたい!友達の快気祝いのプレゼントのまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、カルチャーのジャンルから探すことができます。

知りたい!友達の快気祝いのプレゼントのまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

知りたい!友達の快気祝いのプレゼントのまとめ
知りたい!友達の快気祝いのプレゼントのまとめ

トップに戻る