指輪

指輪なしでプロポーズする方法とその例

福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
指輪なしでプロポーズする方法とその例

人生で、一番といってもいいほどの大切なイベント、それは何でしょう?人によって、その答えはまちまち、答えは違うと思いますが、多くの人が結婚と答えるのではないでしょうか。その結婚の大きな決め手となるのが、そう、プロポーズです。このプロポーズは、本当に大切なイベントですよね?特に男性にとっては、プロポーズは大丈夫、成功すると自信があっても、緊張するものではないでしょうか。また、女性にとっても同じで、好きな人からだったら、嬉しいものでありますが、また同時に、ドキドキして緊張しますよね。それから、あまり好きじゃない相手からだったら、優しく、相手を傷つけないようにして、プロポーズを断ってあげたいですよね。できれば、その後友達関係に戻れるように、断るのがいいと思いますが、現実は難しいかもしれません。

ところで、その一番大事なプロポーズに、指輪をあげる、というのは定番の考えで、古く昔から行われてきたものですが、(また日本だけでなく、外国でもそのようですが)それだけが、プロポーズのやり方ではありません。実は指輪なしてプロボーズできる方法、または指輪なしでプロボーズを成功させる方法があるんですよ!信じられますか。これは、今までのあなたの固定観念をぶち破るものかもしれませんね。でもホントに実例もあるし、必ずしもプロポーズに高価な指輪が必要、という訳ではないんですよ。指輪なしでプロポーズを成功させる方法があるんです。では指輪の代わりに何をあげるのか、知りたいですよね!その方法が知りたい方、こちらの記事を読み進めてみてください。きっと役に立つ情報ですから、これからプロポーズを考えている男性は是非、読んでみてください。

画像:matome.naver.jp

目次

  1. 手順
  2. 花束
  3. アクセサリー
  4. メッセージフラワー
  5. まとめ

手順

まず、プロポーズの時に、指輪をあげるというのは、ちょっと古いやり方のようで、最近ではそれをしないカップルも多いそうです。でも、指輪を絶対に買わないというのでは、けしてありません。ただ順序が違うんです。ではプロポーズで指輪をあげない時の流れを見てみましょう。

1、まず、婚約指輪をあげずに、プロポーズをします。

2、彼女が承諾して、結婚が決まったとします。

3、その後、彼女と一緒に結婚指輪と婚約指輪を買いに行きます。

流れはこのようになり、結局は婚約指輪を後で買うのですが、プロポーズの時に準備して渡さないというスタイルです。ではこのスタイルのメリットとは、何でしょう。それは、高いお金を出して婚約指輪を持っていき、プロポーズして万が一、断られた時のことを考えてみてください。男性としては精神的にショックなのはもちろんですが、金銭的にもこれはかなり大変ですよね。その失敗する場合を考えたら、男性にとっては婚約指輪はあとから買うスタイルのほうがいいでしょう。それに、女性としても、男性からもらった婚約指輪が自分のサイズじゃないとか、自分の好みのデザインじゃないとか、色々と問題が考えられます。ですから、男性と女性一緒に出掛けて、指輪選びをするのがいいと思います。

花束

では、婚約指輪を持っていかず、プロポーズする場合、手ぶらで行っていいのでしょうか。そういうわけでは、けしてございません!!!やはり何か記念に残る、指輪に代わる何かをプレゼントしたいものですよね。でも一体何をプレゼントしたらいいのでしょうか。ここでいくつか例をご紹介しましょう。

おすすめ1つ目は、花束です。たいていの女性は花が好きですから、それを婚約指輪代わりにプロポーズの時に使うというのは、ロマンチックだし、ステキでいいでしょう。ただし、大きい花だと持っていくときに、すぐにばれてしまいますね。事前にレストランに話しておいて、置かせてもらうようにするとか、何か考慮が必要かもしれません。日本の女性は日ごろ花をもらう機会はそんなにないですから、このプロポーズで花をもらえたら、嬉しいでしょう。でも、必ずしも女性全員が花をもらって喜ぶ、嬉しいとは限らないので、彼女が花は好きなのかどうか、事前に聞いたり、調べたりして確認しておくといいでしょう。花が好きじゃない女性でも、花の形をしたチョコレートなら好き、ということもあるので、彼女を日ごろから観察して、聞いてみましょう。

アクセサリー

おすすめ2つ目は、アクセサリーです。例えば、ネックレス、ブレスレット、チョーカー、ピアス、髪留めなど、女性が喜ぶアクセサリーは、いっぱいあります。これを結婚指輪の代わりに、プロポーズの時にあげるというのは、記念に残るし、アクセサリーはあとで使えるし、ステキな演出もできると思います。これなら、誕生日プレゼントの時のように、選べばいいですから、簡単で、あなたにもできますね。事前に彼女が好きそうなものを聞き出しておいて、選ぶといいでしょう。またどうしても彼女の好みがわからないで、何を買っていいのか迷ってしまう男性は、ジュエリーショップの店員に相談してもいいかもしれません。アドバイスをもらうことができると思いますよ。

メッセージフラワー

おすすめ3つ目は、1つ目の花束とちょっと似ていますが、メッセージフラワーというものです。これは、写真を見ておわかりの通り、このようなしっかりとしたケースに花が入っており、メッセージを付けられて、もらった女性は喜ぶことでしょう。ワインのようなデザインのステキなこの贈り物は、プロポーズなど、特別な時にぴったりです。おすすめの1つ目で紹介した花や花束だと、場合によってはちょっと邪魔になったり、持って帰るのに大変だったりすることもあるでしょう。しかし、このメッセージフラワーなら、持ち歩きも楽ですから、心配いりません。最近では色々な会社がこのメッセージフラワーを販売しているので、お気に入りをインターネットで探してみてください。

画像:mens.meria-room.com

指輪なしでプロポーズする方法とその例 - メッセージフラワー

まとめ

以上のように、ここでは3つの婚約指輪にかわるプレゼントを紹介してみましたが、女性は人によって好みは違うものですから、自分の彼女にあったものを選んであげるといいでしょう。またこれ以外にもプレゼントはありますから、インターネットで調べてみたり、また友達のアドバイスも聞くといいでしょう。プロポーズを成功させて、結婚までいけますように!頑張ってください。

 

指輪なしでプロポーズする方法とその例と関連した記事をチェックしたい場合は、親・家族・夫婦のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
21
指輪なしでプロポーズする方法とその例