指サイン!手で表現するジェスチャーの意味いろいろ

指サイン!手で表現するジェスチャーの意味いろいろ

手でジェスチャーをすれば色々なことが表せます。でもその意味は国によっても違うので、各国でどういう意味なのか知っておくと便利ですね。今回、Hohoron.comでは手で表現するジェスチャーの意味をいろいろ紹介していきます。ジェスチャーの画像と一緒に、分かり易く、簡潔に紹介していきますので、少しでも時間のある方は読み流してみて下さいね。知っていて得する知識ですよ!

親指を立てる

親指を立てるこのジェスチャーは、いいよ OKという、同意や承認の意味を表しています。あとはヒッチハイクの時に使う事もありますね。でも全世界でそうとは限りません。アフガニスタンやイラン、ギリシャの国や、一部のイタリアでは屈辱的な意味合いを持つので気を付けて。また、意外に、多くのアジア圏の国でも別の意味にもなりかねないので、使わない方がいいでしょう。

親指と人差し指で円を作る

親指と人差し指で円を作るジェスチャー完璧OK!という意味を持ち合わせていますが、国によっては違う意味にもなります。ドイツやブラジルでは性的で下品な意味合いを持ち、日本ではお金、フランスではゼロ、つまり何もない、一文の値打ちもないという意味です。

人差し指と中指を立ててVを作る

人差し指と中指を立ててVを作るこのジェスチャーは多くの国でVサインとして知られており、勝利または、平和という意味を表します。日本人が写真を撮るときのお決まりのポーズとしても、世界ではよくしられていますね。

Vサインをして手のひらを自分側にする

先ほどVサインを紹介しましたが、あの時は手のひらのVが外に向いていました。意味は勝利とか平和でしたが、今回はVサインが外ではなく内側を向いている場合です。イギリス、オーストラリア、アイルランド、ニュージーランドでは相手を侮辱する意味になるのです。注意してください。また、このVサインをして手のひらを自分側にするジェスチャーをしながら、手を口元に持って行くのも、欧米では卑猥な意味が含まれているので気を付けて下さいね!

指を差す

人や、時には物に向かって指を差すのは、どこでもお行儀がよくないことですね。一般的には人差し指をよく使いますが、ついつい話している対象の人や物を指で差して話をしてしまったりしていませんか?欧米ではついつい人に指を指して話してしまっている子供に対して、親が咎めている姿もみかけます。気を付けて下さいね。

手のひらを上にして人差し指を内側に曲げる

手のひらを上にして人差し指を内側に曲げるサインは、大半の国では相手を侮辱したり、喧嘩を売ったり、相手を挑発する時に使うジェスチャーです。しかしアメリカや一部の欧州では、こっちおいでという意味にもなります。ですので特に悪い意味はありません。反対に、フィリピンでは犬や売春婦を呼ぶ時これを使うらしいです。

親指、人差し指、小指を立てる

親指、人差し指、小指を立てるサインには国や世代によって色んな意味があります。スペインとイタリアでは、あなたの恋人は浮気しているという意味ですが、ヘビーロックが好きな人たちはこれを、元気?最近どう?という時に使います。

アフリカではいい意味がありません。反対にアメリカでは、オースティンやテキサスの大学のロゴに使われていたりもします。

画像: elpais.com

親指と小指を立てる

これは釈迦のサインと言われています。ハワイではよく使います。場合によっては、今リラックスしているという意味にもなります。スペイン、北米、エクアドル、チリ、ロシア、ドイツでは、このサインを口の近くにもっていくと、お酒を飲むという意味になります。親指と小指を立てたまま、それをビールのジョッキに見立てて飲むふりをして、相手に見せるのが「一杯やってく?」と言う意味の誘いのジェスチャーになります。

最後に

いかだでしたか?普段会話をするのに、ジェスチャーはかかせませんね。特に一生懸命人を説得させたいときや、お互いの言葉が通じないとき、身振り、手振りでジェスチャーを駆使して必死に会話した経験はありませんか?そんな便利なジェスチャーも、国によっては全く違う意味があると言う事が分かって頂けたと思います。

Hohoron.comでは、他にも会話向上に役立つ記事を紹介していますので、是非お読み合わせ下さい。

  • クラスで使えるプレゼンのテクニックと話し方
  • これで話し上手に!上手い会話の仕方

指サイン!手で表現するジェスチャーの意味いろいろと関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。