シェア
シェア:

彼氏彼女の親に挨拶する時に喜ばれる手土産まとめ

評価: 5 (2票)
1シェア
 
彼氏彼女の親に挨拶する時に喜ばれる手土産まとめ

彼氏彼女の親に手土産を持って行くとなれば、やはり誰でも相手のご両親に良い印象を与えたいと思いますよね!結婚のご挨拶ともなればなおさらです。とても緊張する瞬間ですが、選んだ手土産をきっかけに会話が弾み、楽しい時間が過ごせると良いですね。

Hohoron.comでは彼氏彼女の親に挨拶する時に喜ばれる手土産をまとめてみました。どのようなものを選べば良いか一緒に考えてみましょう!

手土産の定番

手土産の定番と言えばお菓子ケーキなどといった甘いものが真っ先に浮かびます。しかし、人の好みはそれぞれ違いますので、一概にお菓子が良いとは限りません。まず、彼氏彼女のご家族についての多少のリサーチが必要です。と言ってもそんなに難しいことではありません。彼氏彼女なのですから家族構成甘いものが好きか苦手か流行に敏感かなど相手に聞いたりすれば、簡単に調べることができますね。

どんなに流行っていておしゃれで入手困難なスイーツでも、甘いものが苦手な人には、あまり嬉しいものではありません。甘いものが苦手な方には、おせんべいおかき、普段自分では買わないような少し贅沢なごはんのお供などがおすすめです。他にもお酒珍味なども良いでしょう。また、季節のものを選ぶとスマートな印象与えます。また、ご両親の健康を考えたものを選ぶのも喜ばれると思います。

手土産の定番

出身地の特産品や名物で会話の切り口を

ご自身の出身地の特産品や名物なども、会話に糸口になり話も弾むでしょう。

例えば、大阪でしたら有名な和菓子屋、千鳥屋の「みたらし小餅」、他にも「みるく饅頭月化粧」はモンドセレクション最高金賞受賞しているお菓子です。両方とも味は保証します。大阪のお笑いをちりばめたい方は「面白い恋人」なんていうお菓子もありますが、しゃれがわかるご両親なら良いですが…そこは良く考えてくださいね。大阪はまた、551蓬莱の豚まんやアイスキャンディーも有名です。

京都でしたら「京ばあむ」といった抹茶のバームクーヘンや、定番の「おたべ」や永楽屋の「みかさ」(どら焼き)がお勧めです。こちらの永楽屋は佃煮も売っており、みかさとセットで送っても喜ばれると思います。こちらの「みかさ」の特徴は十京都勝産の粒あんと細かく刻んだ栗が入っていてサイズがとても大きく食べごたえがあります。他にも京都と言えば「お漬物」もおいしいですね。詰め合わせにして贈るのも良いでしょう。

画像:eirakuya.co.jp

出身地の特産品や名物で会話の切り口を

お酒

お酒が好きなご両親でしたら地酒の小瓶詰め合わせで飲み比べをしても楽しめると思います。「飲み比べセット」として販売しているものが簡単に見つかります。お酒に詳しくない人は、事前に彼氏彼女に両親の好みを確認し、お店の人に相談してみましょう。

朝日酒造(新潟県)久保田 萬寿 純米大吟醸は名前が縁起が良いといわれていますので彼氏彼女のご挨拶にはぴったりです。他にも竹鶴酒造(広島県)竹鶴も縁起が良い「竹」「鶴」と祝い事に使われる言葉が入っていますのでこちらもお勧めです。

ウイスキーでしたら定番の「山崎」はいかがでしょうか。朝の連ドラ「マッサン」でウイスキーもまた人気があるようです。

お酒

百貨店のデパ地下

百貨店のデパートの地下などへ行くと、これ試してみたいけど、自分に買うには高いな、もらったら嬉しいのにな…と思う品物はありませんか?そういったものは差し上げたら喜ばれると思います。例えば、高級ジャムゼリージュースお出汁調味料といったものです。セットにして持って行ってみてはいかがでしょうか。

●ジャム

ジャムは何と言っても長期保存できます。瓶もかわいいデザインのものもあります。素材にこだわっているものなど選んでみてはいかがでしょうか。一緒においしいパンやラスクを持参しても良いですね。ジャムといっても色々あります。1つ1万円以上するような高級品もあります。あまり高級すぎても気を遣わせてしまうかもしれませんので、ほどほどにしておきましょう。「たまの農家のたまごジャム」というものがありますが、小さいですが、2つで2200円くらいです。ジャムにしてはお高めですが、自然志向の方へは最適です。こちらのジャムはゆずの酸味がきいていてとても美味なので贈って喜ばれるでしょう。他にも「プラス糀ジャム」というものあります。こちらは健康志向の方に喜んでもらえそうです。こちらは500円くらいです。このように変わったジャムがたくさん見つかりますので、いろいろ好みのものをセットにしてみてはいかがでしょうか。

●ジュース、ゼリー

ジュースゼリーも手土産に喜ばれそうなものがあります。高級フルーツで有名な千疋屋では白桃、マンゴーのジュースのセットが3200円、銀座プレミアムアイスが5400円で売っています。普通に果物を買えばとても高額ですが、ジュースやゼリー、アイスなら手土産にちょうど良い金額であります。くだものよりも日持ちもします。「千疋屋」というネームバリューも強みがありますね。

●お出汁、調味料

茅乃舎」かやのやと読むのですが、お出汁、調味料の専門店です。百貨店に入っていますが、通信販売でも購入することができます。「茅乃舎」は料理人が素材を吟味し、おいしさにこだわって配合に工夫した調味料が種類豊富に取り揃えられています。混ぜ込みごはんの種類もとてもたくさんあり、どれも美味しそうで迷ってしまいます。炊き立てのごはんに混ぜるタイプなのでお手軽ですね。一つ600円弱~1000円くらいです。

どの商品も少しお高めですが、セットにしてみるのも良いですね。他にもドレッシングスープなどもあります。選ぶのも楽しくなりそうです。

最後に

いくつか提案してきましたが、これだ!というものはありましたか?

手土産を選ぶのは意外と難しいものですね。それぞれ好みもありますし、特に彼氏彼女の家に挨拶に行くともなれば是非喜んでもらえたらと思いますよね。目的は彼氏彼女をご両親に紹介するというところにあります。できれば仲良くなってもらいたいと思っています。ですから、良い印象を与え、そのひと時を楽しいものにできたら良いですね。結婚するのなら、これから長い付き合いにもなりますし、最初が肝心です。

もし、初対面なら共通の話題がないと話すことも少なくなってしまいます。そこで気の利いた手土産で会話の糸口を作り、盛り上がれたら良い印象を与えられるのではないでしょうか。

もちろん、手土産を渡す時のタイミングやマナーもしっかりと身に着けておきましょう。Hohoron.comで紹介している手土産を渡すタイミングについての記事や手土産の受け取り方についての記事も参考になるので、相手の両親にご挨拶に伺う前に、是非読んでおきましょう。

最後に

彼氏彼女の親に挨拶する時に喜ばれる手土産まとめのようなハウツー記事をもっと読む場合は「カルチャー」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

彼氏彼女の親に挨拶する時に喜ばれる手土産まとめの記事にコメントを書く

すごく役に立った

彼氏彼女の親に挨拶する時に喜ばれる手土産まとめ
51
彼氏彼女の親に挨拶する時に喜ばれる手土産まとめ