小銭をお札に、お札を小銭に両替する方法

小銭をお札に、お札を小銭に両替する方法

気が付くとお財布の中に小銭がいっぱいで重い!ということはありませんか?

また、コツコツ貯金したのはいいけれどお札に変える方法をよく知らない!という方に

小銭をお札に、お札を小銭にする方法をご紹介したいと思います。

従う手順:
1

小銭をお札にする方法

1.銀行で両替をする

口座をお持ちの銀行で両替してもらうことができます。ただ、手数料がかかってしまいますので気をつけてなければなりません。実は、手数料をかけずに両替をする裏技があります。その方法は、窓口で自分の小銭を入金するだけです。「預け入れでお願いします。」と言って通帳に小銭を入金します。その後、必要な分だけお金を引き出して完了です。

2

2.ATMで両替をする

上記では銀行(窓口)での両替方法を紹介いたしましたが、

コンビニやスーパーにあるATMでも両替をすることが来ます。

家から銀行が遠い方や銀行がやっている時間に仕事があって

なかなかいくことができないかたは、このATMを利用しましょう。

コンビニにおいてあるATMは、大抵の銀行のカードが使えますので大変便利です。

銀行によって手数料がかかる時間帯が変わってきますので、あらかじめご確認ください!

3

お札を小銭にする方法

1.銀行で両替をする

小銭をお札に両替する方法を紹介しましたが、その逆でお札を小銭にしてもらうこともできます。

手数料については、一日で合計50枚までしか無料になりません。といっても、お札を小銭にしたいときはそんなに大金をくずしたりしませんよね。ですので、多少のお金であれば無料で両替してもらえます。

50枚以上のお札を小銭にしたいときには、上記の通り手数料がかかってしまします。

そこで使える裏ワザを2つご紹介いたします!

4

複数の店舗で両替をする

ひとつの支店で何百枚も両替をすると50枚ごとに手数料を取られてしまいます。

ですが、別の支店で両替をすれば手数料はかかりません。覚えておくとためになります!

ここで重要なポイントは、必ず窓口で両替をするということです。

両替機で両替をしてしまうとキャッシュカードに履歴が残ってしまい

手数料が掛かってしまうのです!ご注意ください!

5

ATMで入金して引き出す

いろいろな支店をまわって手数料をかけずに両替するぞ!と思っても

近所に支店が複数ないと言う方におすすめの方法です。

まず、「預け入れ」で紙幣を入金します。

次に必要な小銭を入力して「引き出し」です。

この時両替ボタンを押さないように気をつけてください!

お金を一度入金してから引き出すことで両替という手順から

お金の出し入れという手順に変わるので、手数料がかからないはずです。

こちらの方法は、少し時間がかかります。

後ろに人が並んでいるときにやるのはやめましょう!

6

土日・祝日にお札を小銭にしたい方

郵便局のATMでは、土日・祝日でも9時から17時まで取り扱いが可能となっています。

(地域や支店によっては時間帯が変わる場合があります。)

ゆうちょ銀行での両替に注意!

ゆうちょのATMでは、お札を小銭へ両替することが出来ません!また、郵便局のATMではお金の種類を指定することが出来ないので引き出し方を考えておくと良いです。

7

2.お店を利用する

コンビニやスーパーでの両替は、ほとんどしてもらえません。

他に両替ができるお店はパチンコ店・コインランドリー・ゲームセンターなどです。

こちらであれば手数料がかかることはありません。ですが、本来お店を利用する人のための両替機ですので多様するのはひかえましょう。両替をしなくてはならないと気づいたのが夜遅くだった!などの非常事態だけに利用するのが良いかと思います。

8

注意点のまとめ

・銀行で両替をする際、無料で利用するには枚数に制限があり手数料がかかってしまうということ。

・ATMの両替を利用する際にも、両替ではなく入金・出金の手続きをしないと手数料がかかってしまう。

・ゆうちょ銀行窓口での両替は基本的に行っていない。

9

裏ワザのまとめ

・小銭をお札にするときは、銀行窓口で預け入れをしてから必要な分を引き落とす。

・お札を小銭にするときは、複数の銀行をまわって手数料を浮かす!

さて、いかがでしたでしょうか?

コツコツと貯めた貯金箱のお金も両替方法がわからず手つかずのままだと言う方や

バザーやフリーマーケットに参加したいのにおつりが足りないと言う方は

裏ワザをうまく利用してお得に両替をしていただきたいと思います。

ぜひ、やってみてくださいね!

小銭をお札に、お札を小銭に両替する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。