付き合い

大人の人見知りの原因と克服方法

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
大人の人見知りの原因と克服方法

「私は人見知りだから」と言う人は意外と多いのではないでしょうか。初対面の人とはうまく話ができない、苦手な人が多い、多くの人の中の話に入っていけない、何を話したらいいのかわからない、自分の印象が浮いているようで気になって入っていけないなど、人見知りの理由には様々なものがあります。自分はどのタイプか、なぜ人見知りになってしまうのかをよく分析することも時には必要ではないでしょうか。

出典:yagi-coach.com

従う手順:

1

人見知りはどうして起こる?

赤ちゃんの頃は人見知りといってもいつもと外見の違う人が来た時に反応を示すぐらいで、相手がどういう人で、自分がどう見られようなどといくことは考えないことが多いと思います。ただ、人は成長して自我が生まれてくると自分がよく見られたいや人の好き嫌いや多くの人の中での恥ずかしさなども感じるようになってきます。

それは環境の中からも影響しているでしょう。例えば、大人数でおじいちゃんおばあちゃんや親せきなどの中でワイワイ育ってきた人、田舎で親しい近所付き合いのなかで生活してきた人、親がとても明るくて人見知りとは遠渡いような家庭など、そうした中で育ってきた人であればあまり人見知りではないような気がします。人見知りという事を考える暇もなく過ごしてきた人もいるでしょう。

2

思春期の人見知り

また、よく起こるのが思春期をきっかけにした人見知りです。自分のことがどう見られているのかとても気になり、恥じらいなどを覚え、この頃から人見知りになる人も多いのではないでしょうか。異性にだけ人見知りになったりする人など様々でしょう。

そして、それを乗り切る方法を考えると、自分がどう見られるのかという事をなるべく気にしないでいられるようになるかです。それは一言で言っても難しいかもしれませんが、そのための方法をいくつか挙げたいと思います。どれか自分が取り組みやすい方法をやってみるのもいいのではないでしょうか。

3

自分がどう見られるのかよりも、自分をどう見せるかを考える

自分がどう見られているのかを考えていると、いつも人のことが気になって仕方がなくなくなってしまいます。そして、どうしても話すきっかけを失ってしまいます。そこで、逆に自分をどう見せたいのかと言うことを考えるようにし、一度それを演じてみませんか。これはちょっと難しい方法かもしれませんが、一度やると意外とできるようになることがあります。私の場合は、最初の第一印象が大事と思って、新しい人たちの中に入る時は、頑張ってテンションを上げるようにしています。自分を少し明るく作って中に入るように努力しています。そうすると、後は意外とすんなりと入っていくことができます。この最初の自分の見せ方も大事な気がします。

出典:googirl.jp

大人の人見知りの原因と克服方法 - ステップ3
4

自分の話などをして人の輪の中に入るきっかけを作る

他の人達の輪の中に入っていくことは、本当にその最初のきっかけが大事ですよね。そうした際にきっかけは何でもいいのですが、とにかく勇気を出して入ってみる事です。最初のきっかけさえつかめれば打ち解けていくことができます。そのための方法としては、自分の事から話すのがまず一番いいきっかけのような気がします。「私は〇〇知っています」「私も○○だったんですよ」などと話し始めるといいのではないでしょうか。

出典:jeek.jp

大人の人見知りの原因と克服方法 - ステップ4
5

話の内容はさほど気にしない

この方法が難しい場合や話し方が下手だから人見知りになってしまうと思っている人の場合は、シンプルなことですが、自分の話すことにあまり神経を使わないですぐに中にはいってしまうことです。他の人達もあまり気を遣った話はしていないと思う事で、自分も考え込まずに話します。そうした習慣を付ける事で治っていくことがあります。

6

人の好き嫌いで人見知りをする場合は徐々に

誰もが苦手な人はいるわけですが、この場合も先ほどと同じようにたわいのない話をすることができればそこから近づいていったり、それも難しければ、好きなタイプの人と親しくなり、嫌いな人とも仲良くなっていく方法や、嫌いな人の意外な一面を見つけるように努力して克服していく方法などがあります。

ただ、これはあまり急いでやる必要がないかもしれません。多くの人とは人見知りではないという状態でしょうから、急いで嫌いな人と話をしてもっと人見知りになったりする場合もありますので、少しずつやっていく方法でいいでしょう。

7

こうして挙げていくと大人の人見知りは、環境や習慣によって形成されているもので、習慣を変えてあげる事で克服できることが多いものです。いつもよりちょっと人の視線を気にしないようにする、自分の話をするようにする、あまり深刻に考えずに話す、嫌いな人の事をあまり気にしすぎないなどの習慣を作ってみるといいような気がします。自分がどう見られるかよりも自分をどう見せたいのかだけを考えるとちょっと楽になったりするのではないでしょうか。最初のきっかけをつかむことで人見知りが克服できるようになることが多いと思います。

大人の人見知りの原因と克服方法と関連した記事をチェックしたい場合は、友達関係のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
31
大人の人見知りの原因と克服方法