友達の作り方

友達を増やす方法 - 社会人編

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
友達を増やす方法 - 社会人編

友達を増やしたい![社会人編]-「疲れた」と「忙しい」は忘れよう。-

友達関係、大変って思っていたけれど、学生時代は良かったと思う方、多いのではないでしょうか。なぜなら、社会人になると、生活していくために、しなければいけないことが山積していて、友達付き合いが、何やかんやで後回しになり、気づいてみたら、友達、少なくない?みたいな状態に陥っていることが多々あるからです。もう既に、そんな状態になっている方、自分の結婚式に招待できる、もしくは、お葬式に来てくれるだろうという友達がゼロになる前に、今の状態から脱出しましょう。

こちらもオススメ: 友達を増やす方法 - 主婦編

従う手順:

1

今、貴方がいるのは会社です。だから、友達を増やしたいのなら、社内で友達が増やせたら、それに越したことはありません。飲みに誘われたら、断らずについて行ってみましょう。仕事もしやすくなりますし、万が一、仕事で何かあってもフォローしてくれることでしょう。とはいえ、仕事は仕事、プライベートはプライベートでありたいという気持ちも分からないでもありません。

2

もし、社会人となった今、社外で、本気で友達を増やしたいのなら「疲れた」と「忙しい」という言葉は忘れなければいけません。仕事が終わって疲れた、仕事が立て込んで忙しい、それは、皆一緒です。友達を増やしたいのなら、そこを押して、友達作りに精を出さなければいけません。

3

それでは、まず仕事以外で自由になる時間を考えてみましょう。普通に、朝、出社して、夜、帰宅する仕事をされている方であれば、仕事が始まる前、仕事が終わった後、それに週末ということになるのでしょうか。友達作りは、この限られた時間内でするしかありません。どんなことができそうですか。

4

仕事が始まる前にできる活動でいえば、「朝活」はいかがでしょうか。朝は一番集中力があるというだけでなく、気分が前向きな時間帯です。そのような時間に、興味を同じくする人と出会い、接する。友達になれる確率、高いと思ませんか。

5

最初のうちは、朝だけ一緒に時間を過ごす人かもしれませんが、挨拶して、たわいもない会話をしているうちに、だんだん距離は縮まってくるはずです。そして、貴方がその気になれば、友達と言っても良いくらいの関係には簡単になれます。

6

次に、仕事が終わった後にできる活動、例えば、夕方以降に活動している社会人サークルや、趣味のお教室に入ってみるというのはいかがでしょうか。この手のものはスポーツ系のものをイメージされるかもしれませんが、コーラスや陶芸、お料理教室なども、夕方以降、活動や授業できるもの、色々あります。

働いていれば、色々、あります。嫌味を言う上司もいれば、仕事のできない部下もいます。職場からワンクッションおいて帰宅することで、友達作りはもちろんのこと、気分を切り替えることや、ストレスも発散できてしまうのですから、良いことづくめだとは思いませんか。

7

そして、週末の活動、ここは絶対に外せません。趣味のクラブでも、ボランティアでも、パーティーでも良いので、家の中でルームウェアのまま、一日過ごすことなどないようにしたいところです。この週末も、人と会って、話して、笑った。それを目標に予定を入れましょう。

8

ちなみに、週末の活動は、生活圏から少し離れたところでするのも良いかもしれません。生活圏を離れたところで出会う人は、平日に会える人とは違います。自分とは違う世界で生きる人と出会うことは、友達の輪を広げるのに有効です。

とはいえ、朝活に参加して、社会人サークルやお教室に通って、ボランティア活動をしても、もくもくと活動をするばかりで、周囲の人と打ち解けず、だんまりを決め込んでいては、友達はできません。新しい人間関係を気づくための活動と共に、恥ずかしくても、自分から人に話しかける勇気が、友達を増やすのには必要だと私は思います。

9

もしひどい人見知りで、どうしても初対面の人に自分から話しかたり、打ち解けたりできないというのなら、最初はインターネットを利用するのも一つの手です。インターネット内で展開するサークルに参加してみたり、ブログをされている方でこの方はと思う人がいたら連絡してみたり、はたまた自分でブログを作って、友達作りを始めてみましょう。

もちろん、当初の段階では全く顔が見えないお付き合いなので、慎重になる必要がありますが、学校や友達や親せきの紹介、会社関係以外での出会いは、たいてい分からない者同士の出会いです。相手を見極めながら、徐々に親しくなっていくというのも、楽しいものです。

10

社会人にもなればお分かりのことと思いますが、人と接すれば、思い通りに行かないこともあったりで、不愉快なこともあります。それを押して、友達を作りたい、増やしたいと思っているということは、今まさに、作りどき、増やしどきということです。このチャンスを逃さないようにしましょう。あきらめの境地に達して、一人でも楽しいし、友達なんかいなくても良いと思うようになったら、できるものもできません。生活を豊かにする友達が一人でも多くできますように。

友達を増やす方法 - 社会人編と関連した記事をチェックしたい場合は、友達関係のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
友達を増やす方法 - 社会人編