menu
シェア

出産祝いのメッセージの書き方と例

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
出産祝いのメッセージの書き方と例

あなたの大切な兄弟、親戚、友人、会社の仲間などに、もし赤ちゃんが生まれたらどうしますか。出産祝いに何かプレゼントしたり、メッセージを送ったりするのではないでしょうか。しかし、どんなメッセージを送ったらいいのでしょうか。特に初めてメッセージを書く人は、これでいいのか、これであったいるのかなどと色々と不安になるものですよね。そこでこちらの記事では出産祝いのメッセージの書き方を例とともに紹介していきたいと思います。興味がある方、またこれから出産祝いのメッセージを送ろうと思っている方など、是非こちらを読んで出産祝いのメッセージの書き方をお知りおきください。

画像:tagami-bunguten.com

こちらもオススメ: マヤ人の服装とは

メッセージを送る形態

昔から私たちの先祖などは、入学、卒業、結婚、出産などなどのお祝い事となるとしっかりと相手を祝福し、心から喜び、お祝いのメッセージをあげていたものです。とかく昔は、そのメッセージを送る手段は電報だったことは、皆さんご存知のことと思います。もちろん手紙でその気持ちを表し送ることも古くからしていたことの1つでしょう。その後、電話が発達、普及し、忙しい私たちは電話でお祝いの言葉を伝えて終えることも増えたと思います。最近では、メールでそのお祝いを相手に伝える人が一昔と比べて、かなり増えてきたのではないでしょうか。

つまり今の私たちが出産祝いを伝える方法は大きく分けて、メールと手紙の二つが主流と言って過言ではないでしょう。残念ながら、昔よく使われていた電報は、今ではその送り方さえ知らない人もいて、受け取った側も扱いに困ってしまう可能性があるので、電報はちょっと避けておいたほうが無難かもしれません。なので、今出産祝いを送ろうと考えているあなた、そのメッセージはメールか手紙で出すようにしましょう。

どんな言葉を入れるといい?

ではそのお祝いのメッセージに実際に何を書いたらいいのでしょうか。実は入れておいてほしい、または入れておくといい言葉がいくつかあるので、こちらでご紹介しましょう。それは、これです。

「赤ちゃんの誕生を祝う一言」「母子・ご家族の健康や、赤ちゃんの成長を祈る一言」「出産祝いが遅れた場合は、遅れたことに対する謝罪の言葉」

これは絶対に入れておいたほうがいいでしょう。また逆に入れてはいけない言葉というのもありますから、こちらであわせてご案内しておきましょう。それは、「きる」「しぬ」「たえる」「なくなる」「ながれる」 などの言葉です。これらはご存知の通り縁起が悪い言葉ですから、絶対に入れてはいけません。このような表現を間違えて書いてしまわないように、気をつけましょう。

具体的な例

では実際にここで出産のお祝いのメッセージのを見てみましょう。

例1)ご出産おめでとうございます。可愛い家族が増え、ますますにぎやかで楽しくなりますね。赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈りしております。

例2)赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。ささやかですが、お祝いの品を贈ります。赤ちゃんとご家族の皆様に、たくさんの夢と希望が満ちあふれますように。

この2つの例は定番のメッセージなので誰にでも使うことができます。あなたがメッセージに何を書いたらいいのか分からず困ったら、まずこれを書いておけば間違えはないでしょう。もらった相手は素直に嬉しいはずです。

フォーマルな例

ではこちらでもう少しフォーマルな、かしこまったメッセージの例も挙げておきましょう。これです。

例1)赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。お子さまの健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。

例2)赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。すこし遅くなってしまいしたが、心ばかりのお祝いの品を贈らせていただきます。お子さまの健やかなるご成長とご家族の皆様のご健康を心よりお祈りしております。

これは非常に丁寧で相手を敬った表現が使われているので、上司に子供が生まれた時などに送ると喜ばれるでしょう。しかしながら、ここで気をつけておいてほしいことは、親しい友達には、間違ってもこの文面は使わないことです。逆に親しい友達にこのかしこまったフォーマルな表現をしてしまったら、相手はあなたとの距離を感じて、寂しくなってしまうでしょう。ですから、親しい友達には、もっとフランクな感じでお祝いの言葉を送るのがいいでしょうね。

まとめ

以上のように出産祝いのメッセージの書き方と例を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。具体的な例をあげさせて頂いたので、あなたも今すぐこの表現が使えると思います。便利ですね。こちらで得た情報を是非、友達、家族、彼氏、彼女にも必要に応じて教えてあげてください。役立つ情報が書かれているので、きっと喜ばれると思いますよ。これであなたも、出産祝いのメッセージについてマスターしましたね。おめでとうございます。これなら、いざ出産祝いのメッセージを送るとなった時、慌てることはありませんね。

出産祝いのメッセージの書き方と例と関連した記事をチェックしたい場合は、カルチャーのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
出産祝いのメッセージの書き方と例
出産祝いのメッセージの書き方と例

トップに戻る