シェア
シェア:

ネット用語の「ktkr」の意味と使い方

工程
 
ネット用語の「ktkr」の意味と使い方

インターネット上ではしばしば、感情を表現する方法が特殊であることが多いとされています。日本語でも英語でも何かを略していることは良く見かけられます。英語であれば、「TTYL=Talk to you later」「brb=Be right back」「Lol=Laughing out loud」「Idk=I don’t know」「btw=By the way」「ASAP=as soon as possible」「IMO=In my opinion」などなど多彩にあり、なんの組織名かと思うほどです。では、「ktkr」とはなんでしょうか?一見すると、英語のスラングのようにも見えますがこれはれっきとした日本語のネット用語です。今回はこの「ktkr」について詳しくみていきましょう。

参照元:cosmopolitan.com

従う手順:
1

どう読むの?

「ktkr」はどのように読むのでしょうか?これは「キタコレ」と読みます。なんでそうなるかと言うと、「kitakore(キタコレ)」の略語だからです。アクセント的には「キ」を強く読むという説もあります。

2

意味と語源は?

「キタコレ」と聞いても、イマイチピンと来ていない人もいるかもしれません。「キタコレ」ってなに?「北野コレクション?」もう誰のコレクションのことだかさっぱりですね。これはどちらかというと「来た!これ!」と言った具合です。これでも、やはり「何が来たんだ?」と思う人もいるかもしれません。喜びの感情表現ですが、非常に噛み砕いて言えば、「待ってました!この情報!」と待ちわびた何かに対して使う場合がほとんどです。しかし、喜びだけでなく「やはり来たか!」「来ると思ってた!」といったある程度予想出来た事柄を皮肉するときにも使われるときもあります。

では、この「ktkr」の語源はなんなのでしょうか?もともとは、「キター」の変化形と言われています。「キター」と言うのは文字通り、何かが出現したり登場したり、はたまた発生したときに、驚きや期待ならびに喜びなどを強調する主にインターネット上表現です。そもそも「キター」の語源は、1990年代の「サンテFX」のCMで、織田裕二が目薬を差し、その爽快感に対して「キター!」と絶叫した事によって模して使われるようになったようです。そして、「ktkr」は2ちゃんねる内の下ネタ系のスレッド内で、あるコメント者が「キタコレ!!!お前らもやってもろ!!!」と発言したことが語源といわれています。それが母音が略されるようになり、キーボードなどで早く打てる「ktkr」と表現されるようになりました。現在では、あまりその語源について知らない人が多く、より一般的になっているので、「ktkr」を使ってもあまり下品な印象は与えないでしょう。

3

使用例

では、具体的に「ktkr」はどう使われるのでしょうか?インターネット上のスラングですので、特にはっきりとした決まりはないですが、ニュアンスは理解しておいても損はないでしょう。

【例】

  • あの話題作の続編製作決まったんだって!ktkr!!!
  • (ゲームなどで高レア度キャラ/武器をGETして)やばい!ktkr!引き良すぎ俺!
  • 「今日は頑張っているご褒美に○○のケーキ買ってきたよ~」「ktkr!!!やったー!!!」
  • 最後に名言・・・ktkr!
  • あーやはりこのエンディング・・・・ktkr
  • 「○○のライブのチケット当たったよ!」「やば!ktkr!!!!」

他には、例というほどのものではないですが、2ちゃんねるでは時に、「いいね!」の代わりに「ktkr」を使うこともあるようです。

4

他のネット用語(上級編)

では、他に少し「難しい」ネット用語について見てみましょう。

【JK】

注意するべきは、「女子高生」という意味ではないです。「Joshikiteki ni kangaete」の略です。そうです、「常識的に考えて」という意味なのです。漢字で「常考」と表現されることもあるのですが、インターネットの掲示板などで「JK」と目にしたら、こういった意味であることを認識しておきましょう。

【gkbr】

これは「ktkr」と少し似ている略し方とも言えますが、「gakuburu」の略です。「gakugaku buruburu(ガクガクブルブル)」が元々といわれています。ガクガクブルブルするような怖い状況や寒い状況などを表す表現とされています。

【今北産業】

最初に言っておきますが、どこかの企業名ではないです。何の略かというと「今来た(→今北)ばかりの私にこれまでの流れを三行(→産業)で説明してくれ」ということです。こちらも2ちゃんねる発信の言葉ですが、これを当該掲示板で言っても、まともに返答が返ってくることを期待してはいけません。

5

「ktkr」の意味は分かりましたでしょうか?また、少し解釈が難しいと思われるネット用語もおまけでご紹介しました。自分が使わなくても、意味を知っておいて損はないですよ!

ネット用語の「ktkr」の意味と使い方と関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。

コメント (0)

ネット用語の「ktkr」の意味と使い方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

ネット用語の「ktkr」の意味と使い方
21
ネット用語の「ktkr」の意味と使い方