シェア
シェア:

ネット用語「なう」の意味と使い方

評価: 5 (1票)
 
ネット用語「なう」の意味と使い方

「会社なう」「電車なう」「USJなう」「お風呂なう」

みなさんは、「なう」ってきちんと使えてますか?

いまさら意味なんて聞けないけど、

・実際ちょっと自信ない人

・実は意味よく分かってないけどなんとなく流して話を聞いてる人

意外といるかもしれません。

もともとTwitterで使われ始めた「なう」ですが

いまやTwitter上だけでなく、LINEなどでも使う場面が多いですね。

とりあえず、「なう」付けとけば良いんじゃないかと、何でも付けてたりしませんか?

友達や家族とのやり取りにルールなんてないですが、

「ちょっと違うよな・・・」って思われたら恥ずかしいかも・・・。

今回は改めて「なう」の意味と使い方を復習してみましょう♪

いまさら聞けない「なう」の意味は?

ひらがなで「なう」と書きますが、もともとは英語の「Now」から来ていて

「今○○していますよ~」と現在の状況を伝えるときに使います。

Twitterでは今の状態をつぶやく事が多いので、そこから広がったのかと思われます。

直接会話している時に使うというよりは、ネット上やメッセージのやり取りで使われることが多いです。

たとえば・・・

「飲み会なう」であれば、「いま飲み会中ですよ~」

「ダイエットなう」であれば、「ダイエット中ですよ~」

「北海道なう」であれば、「いま北海道にいますよ~」

いまの自分のしている事や、いる場所を相手に簡単に伝えるときに便利です。

違和感のある「なう」

大体、場所やしている事のあとに「なう」を付けておけば大丈夫なのですが、

なんか違和感がある「なう」の使い方もあります。

『移動中なう』

これは、すでに「中」が「~している」っていう意味も含んでいるので

「なう」と意味がかぶってしまっていますね。

電車で移動しているとかであれば、「電車で移動なう」の方が自然かもしれません。

『仕事終わったなう』

「終わった」という過去形と、「なう」が一緒にあるってなんか不思議な状態です。

中学英語で習った「時制の一致」がオカシイというところでしょうか・・・?(笑)

「仕事が終わってランチなう」の方が良いと思います。

『これから渋谷なう』

えっと、今どこにいるんでしょうね?

「なう」を使うなら今の場所を伝えてほしいです。

「メイクなう。これから渋谷」だったら、これから渋谷に行くためにメイクしてるんだな~って分かります。

こんな場面で「なう」はヒンシュク・・・!

気軽に今の状況を伝えられる「なう」ですが、カジュアルな用語なので

こんな場面で使うのは避けたほうが良いでしょう。

①ビジネスシーン

「なう」はとてもカジュアルな言葉なので、当然仕事中に取引先に使うのはやめておきましょう。

おそらく、大人のみなさんは何も言わないで苦笑いしているかもしれませんが、

「この人イタイ人だな」と心の中で思われているに違いありません。

あくまでもプライベートで使うのをオススメします。

②不謹慎と思われる場面

毎年ネットで炎上さわぎになる「黙祷なう」。

これは、東日本大震災が発生した3月11日午後2時46分に、Twitter上で黙祷をあげている様子のようですが

そもそも、「黙祷なう」なんてつぶやいている時点で「黙祷」してない、と批判されています。

賛否両論あって、どっちが正しいかなんて分からないですが、

本当に「黙祷」をしていても、その言葉に違和感や反感を持つ人がいることは確かです。

このような場面では、使用しないほうが無難でしょう。

おわりに

「なう」は、気軽に今の状況を伝えられる言葉として、だいぶ日本人に浸透していますが、

TPOは見極めて、友達との会話に使うようにしましょう!

最近は、「なう」の進化系(?)で、過去をあらわす「わず」や未来をあらわす「うぃる」も

使っている人もいるようです。

ネット用語「なう」の意味と使い方のようなハウツー記事をもっと読む場合は「学習」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

ネット用語「なう」の意味と使い方の記事にコメントを書く

すごく役に立った

ネット用語「なう」の意味と使い方
ネット用語「なう」の意味と使い方