シェア

「typo」(タイポ)ってどういう意味?

投稿者 中田香織. 更新された: 16 1月 2017
「typo」(タイポ)ってどういう意味?

最近、耳慣れない用語が多くありませんか?特にIT系の用語は次から次へと新たに出て来ますよね。辞書に載っていなかったり、辞書に載っている意味とは(ちょっと)違っていたり…

今回はその中の一つ「typo(タイポ)」について調べてみました。一目で意味が分かる方は素晴らしいです。

私は意味が分からない!と思った方、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

画像:danarmishaw.com

従う手順:
1

typo(タイポ)は英単語?

もともとは「typographical error」という英語の成句で「誤植」という意味になります。「誤植」の意味は、印刷物で、文字・記号に誤りがあること。ミスプリント。(出典:デジタル大辞泉) もともとは印刷業界で使われている用語なのです。

画像:bwitch.wordpress.com

「typo」(タイポ)ってどういう意味? - ステップ1
2

現在使われているtypo(タイポ)とは

パソコンなどが普及した現在、typo(タイポ)は上記で紹介した意味から転じて、単純な入力間違えによるスペルミス、日本語の場合は漢字の誤変換にも使われます。

もちろん、スマートフォンなどを頻繁に使用する現在、皆さんも入力間違えや漢字の誤変換は少なからずありますよね。それが「typoしてしまった!!」状態なのです。

3

さいごに

いかがでしたか?想像した通り意味でしたか?

自らが使用しないまでも、誰かが「typo」を使った時、瞬時に意味が分かるようになっているとスマートに切り返すことができますね。

「typo」(タイポ)ってどういう意味?と関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。

アドバイス
  • typoとは
  • タイポとは
  • typographical error

「typo」(タイポ)ってどういう意味?に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

「typo」(タイポ)ってどういう意味?
21
「typo」(タイポ)ってどういう意味?

トップに戻る