言葉

ピラフとチャーハンの違い

 
丘咲マリ
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
ピラフとチャーハンの違い

ピラフとチャーハンの違いをあなたは、知っていますか?

洋食料理屋で食べるのが「ピラフ」で、中華料理屋で食べるのが「チャーハン」では?

その通りなんですが、場所以外にもピラフとチャーハンには違いがあるのです。

では、この二つにはどんな違いがあるのでしょうか?

出典:teflonline.teachaway.com

目次

  1. ピラフとチャーハンの共通点
  2. ピラフとチャーハンの相違点
  3. ピラフとは
  4. チャーハンとは
  5. まとめ

ピラフとチャーハンの共通点

大きな違いをもつピラフとチャーハンには、実は共通点があるのです。

それは、この2つの起源です。

2つともインドの「プラーカ」と呼ばれる料理が元となっているのです。この料理は、鶏や豚などで煮込んだ煮汁でお米を炊いて、その後、煮込んだ肉と一緒に炒めたものです。このブラーカが、トルコに伝わって「ピラウ」となり、そして、フランスで「ピラフ」となったのです。ちなみに、それから、フランスからイタリアに伝わって「リゾット」フランスからスペインに伝わって「パエリア」が生まれました。

一方、同じ様にして、このブラーカは、中国にも伝わりました。そしてチャーハンが生まれたのです。チャーハンは、中華料理では点心料理の一つとして、炊いた米を炒めて作るのですが、台湾料理では、ピラフの様に、スープで炊いて作ります。

出典:jagran.com

ピラフとチャーハンの違い - ピラフとチャーハンの共通点

ピラフとチャーハンの相違点

ピラフとチャーハンの最も大きな相違点は、お米です。

ピラフは、「洗ったお米をバターなどで炒めて、スープで炊き上げる」のに対し、

チャーハンは、「炊いてあるご飯を炒めてつくる」のです。

では、この2つには、どのような特徴があるのかそれぞれ見ていきましょう。

出典:yahoo.co.jp

ピラフとチャーハンの違い - ピラフとチャーハンの相違点

ピラフとは

洋風の炊き込みご飯といえるピラフは、基本的に、洗ったお米をバターなどの油で炒めて、ブイヨン(鶏肉や魚などで煮込んだ出汁)で作り上げた料理です。

では、この「ピラフ」という呼び名なんですが、元々、ペルシャ語の「プラウ」、トルコ語の「ピラウ」と呼ばれる料理で「煮た米と肉」を意味しています。これがフランスに渡ってフランス語で「pilau」「pilaf」となって、英語、イタリア語などでも「pilaf」と呼ばれるようになりました。

今では、ピラフはトルコ料理を代表とする料理となっていますが、米をよく食べる中近東で広く食べられる料理のひとつなんです。

そんな、ピラフ(ピラウ)には、シンプルにお米をバターで炒めたものから、刻んだナッツや野菜にドライフルーツなどを入れて炊き込んだもの、お米の代わりに小さなパスタや穀物を使用したものなど、バリエーションに富んでいるようです。

また、日本では、ピラフといえば一皿に盛って主食としていただくのことが多いですが、トルコなどでは、肉や魚などのメイン料理の付け合わせといったかたちで食べることが多いそうです。

出典:realfood.tesco.com

ピラフとチャーハンの違い - ピラフとは

チャーハンとは

チャーハンは、中国語で「炒飯」と表記し、誰もが知る中華料理の定番メニュー料理ですが、その起源は、お米を食べる文化が生まれた唐代・宋代の頃に食べ始められたとされています。この時代に、竃(かまど)の発達や鉄器技術が進歩し、燃料もそれまでの薪から石炭などへの火力の強いものへと切り替わっていきました。これによって、中華鍋が誕生し、チャーハンなどの炒め物や揚げ物が普及する機会となったようです。

上記でちょっと記載しましたが、同じチャーハンでも台湾料理のチャーハンは、どちらかというとピラフに近いようです。なぜなら、台湾料理のチャーハンは、炊いた白米を卵と一緒に炒める中華料理のチャーハンとは違って、米をスープで炊いてから炒めるという調理法なのです。隣同士の国なのに、基本的なお米の使いかた部分が違うなんて、チャーハンは奥が深いですよね。

そんなチャーハンですが、中華料理でおなじみのチャーハンを美味しく作るのって結構むずかしいですよね。では、ここでちょっとしたコツをお伝えします。

  • 鍋をよく加熱しておく
  • 必ず溶き卵を使う
  • 卵が半熟の時に、ご飯を入れる(水分を多く含まないご飯を使用)
  • 一度に沢山の量を作らない(多量のご飯に火を通そうとすると口あたりが悪くなるため)

出典:item.rakuten.co.jp

ピラフとチャーハンの違い - チャーハンとは

まとめ

世界三大料理のトルコ料理と中華料理から誕生した「ピラフ」と「チャーハン」

今では、様々に形を変えて、たくさんの国で親しまれています。

ピラフとチャーハンの違い - まとめ

ピラフとチャーハンの違いと関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
61
ピラフとチャーハンの違い