流行りの言葉

ギャル語「アゲぽよ」とは?アゲぽよの意味と使い方

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
ギャル語「アゲぽよ」とは?アゲぽよの意味と使い方

2010年ケータイ流行語大賞銀賞を受賞した「アゲぽよ」という言葉、あなたはご存知でしょうか。ギャル語はギャルにとっては当たり前のように意味が通じますが、それ以外の方にとっては全く意味が分からないということも多いのではないでしょうか。若い子に馬鹿にされないように、または若い子とうまくコミュニケーションがとれるように、代表的なギャル語「アゲぽよ」の意味と使い方を覚えてみてはいかがですか。ここでは、ギャル語「アゲぽよ」の意味と使い方をお伝えします。

従う手順:

1

「アゲぽよ」とは

アゲぽよという言葉は、女子高生などの間では普通に使われる言葉で、気分が上がっているという意味です。アゲぽよの「アゲ」はもともと「アゲアゲ」という言葉からきており、気分が上がっている様を表している。「アゲアゲ」という言葉の語尾が「ぽよ」に変化したものが「アゲぽよ」だが、語尾の「ぽよ」は接尾語であり、特に意味はないとのこと。可愛い語尾として付けたのではないかと言われています。同じように「さげぽよ」「ひまぽよ」「らぶぽよ」などの言葉も派生語として生まれています。「アゲぽよ」とは、もともと2010年に人気ギャルモデルを中心にブログで使われ始め、その後一般の女子高生たちに使われるようになったようです。

2

「アゲぽよ」の使い方

「アゲぽよ」の使い方は、「お刺身美味しくてアゲぽよ~」や「ネイルがうまく出来てアゲぽよ~」など、気分が上がるときに「アゲぽよ~」と使うといいのですが、文頭で使うときは、「アゲぽよ~☆」という風に、最後に☆を付けて使うことが多いようです。基本的には「○○だからテンションが高め」「○○でテンションがMAX!」というときに使います。

3

意味を知っているだけでも十分

上記のように、ギャル語「アゲぽよ」の意味や使い方を見てきましたが、特にビジネスマンや主婦などは実際に使う機会はあまりないかもしれません。しかし、流行に乗り遅れないように、意味だけでも知っておくといいでしょう。

ギャル語「アゲぽよ」とは?アゲぽよの意味と使い方と関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
ギャル語「アゲぽよ」とは?アゲぽよの意味と使い方