流行りの言葉

ネット用語の「wktk」の意味と使い方

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
ネット用語の「wktk」の意味と使い方

ネット用語というのは、移り変わりが激しく、あっという間になんだか知らない用語が増えていたり使われていたりしますよね。何かのアルファベットの羅列であったり、平仮名であっても謎の並びのことが大半でしょう。さて、その中でも「wktk」はそこまで新しい用語とはいえないですが、皆さんは意味をご存知ですか?知ってる!と言う人も改めて意味と使い方をおさらいしてみましょう。もしかしたら意外な事実を新発見できるかも!?

参照元:ithinkbigger.com

従う手順:

1

そもそも何て読むの?

ずばり「ワクテカ」です。なぜ「ワクテカ」かというと、この「wktk」という文字が略されている文字だからです。元々は、「wakuwaku tekateka」です。読みづらいですが、「ワクワクテカテカ」です。「waku」は「wk」に省略され、「teka」は「tk」になります。この「wk」「tk」が組み合わさったものになります。ポイントというべきなのかは分かりませんが、大文字ではなく小文字で「wktk」と書くことがお決まりになっています。

2

「wktk」の意味は?

意味は、「非常に期待している」「とってもワクワクしている」という意味です。恐らく、みなさんは「ワクワク」は分かるけど、なぜ「テカテカ」が付くのだ?と思うことでしょう。それは、この用語の語源にあります。某有名なインターネット掲示板の2ちゃんねるで良く使われる「アスキーアート」が関係しています。アスキーアートは、文字列で描かれた絵のようなもので、「AA」と呼ばれますが、この「AA」でよくモナーという猫のようなキャラクターが描かれることがしばしばあります。その猫が、ワクワクしている様子が光っていたのです。「テカテカ」と光っていたようです。モナーがワクワクして輝いていた様子が「ワクワクテカテカ」と表現されたのが始まりとされています。いわゆる漫画で描かれる、キラキラおめめのヒロインと同じような感覚と言うのでしょか・・・。ともかく、2ちゃんねるを発祥として、「wktk」と表記されるようになりました。最初はこのモナーのアスキーアートを打つことで、非常にワクワクしている様子を表していたのですが、だんだんログが流れるのが早くなる(多くの人がメッセージを書き込み自分の書いたものが流れてしまう様子)と、AAを打つのが面倒になった人が「wktk」と打ったそうです。

3

使用例

  • これから映画観にいってくる!かなり眠いけど、wktkすぎる!!
  • wktkが止まらない!
  • このエンディングで次回作へどうwktkしろと?
  • ゲーム史上もっともwktkした瞬間だったなぁ
  • 仕事で疲れてるけど、やっぱりwktkする!
  • あのCM見たらwktkせざるを得ないだろーーー!!!

どの表現も、非常に期待度が高い(高かった)ことが分かるでしょうか?それだけ、「wktk」には尋常ならぬ「期待感」や「ワクワク」が込められた表現なのです。

4

他にもこんな表現があります

同じような英語小文字が羅列するような表現で、「kwsk」「ktkr」「gdgd」などがあります。

今回紹介したwktkのように、非常に速い流れのときに、何かを表現するために生まれた言葉が実は他にもあるのです。例えば、kwsk、ktkr、gdgdといったものがそれに該当します。

【kwsk】

Kuwashiku(くわしく)の短縮形です。つまり「詳しく教えてください」という意味です。

【ktkr】

kitakore(きたこれ)の省略形です。「来たこれ!」と言った表現のことを表しますが、訳するのは少し難しいのですね。笑える状況やオチが展開されたときに「この流れを待っていた」「ほら来た!」というニュアンスで使われています。

【gdgd】

gudaguda(ぐだぐだ)の短縮系ですね。つまり、「流れがぐだぐだだよ」というような意味で使われています。

5

「wktk」は一部ですが、2ちゃんねるなどのインターネット発祥の省略語は多く存在します。英語かと思ったら実は単なる日本語の短縮形だったと、往々にしてよくある話です。間違っても外国の人には使わないで上げてください。もちろん、日本通の外国人ならば知っていることもあるかもしれません。英語にも短縮形はあるので、紛らわしいですが、使うときはきちんと調べてから使うのがベターでしょう。今回はwktkをはじめ有名なものを紹介しましたが、もっとマイナーなものや新しいものもあります。自分は使わなくても、そういったインターネットの情報を読むときには知っておいて損はないでしょう。

参照元:voluntaryarts.org

ネット用語の「wktk」の意味と使い方 - ステップ5

ネット用語の「wktk」の意味と使い方と関連した記事をチェックしたい場合は、学習のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
21
ネット用語の「wktk」の意味と使い方